特別セミナー
【集客・営業アイデア101】
今回の動画テーマは、自社の出展ブースのお話ではありません。
展示会に出展することで様々な恩恵を得ることができます。
もちろん自社のPR、見込み客との接点を作り出すという大きな目的はありますが、さらに、普段ではなかなかできない、貴重な体験、学びを得ることができます。
それが、「競合他社」のリサーチです。
業界専門の展示会に出展しているのであれば、大小問わずあなたと同業界、同種類の企業が多数出展していることでしょう。
その展示会は業界の縮図、といっても過言ではないのかもしれません。
その業界専門の展示会には、あなたが欲しい見込み客の方々が多数来場します。
だからこそ、この「競合他社」のリサーチを、是非取り組んで頂きたいのです。
展示会には何百~1000社ほどの企業が集結します。
そこでくまなく展示場を巡りまわってみてください。
そこで着目して頂きたいのが、
「どんな出展社のブースに人が集まっているか?」ということです。
人が集まる理由は様々ありますし、私自身もこうして集客アイデアをあなたにシェアしていきますが、百聞は一見に如かず、とも言います。
ぜひ、ご自身の目で、どんなブースが集客できているのか?という視点で
展示場を回ってみてください。
ただし、人が集まっているからと言っても注意が必要です。
それは、「単なる野次馬」的に、客寄せパンダのように人を集めているだけの場合があるからです。
これは分かりやすい例ですが、、、
これらの施策ポイントについて、この↓↓動画セミナーで解説をしています。