【入会促進、リピーターを倍増するための施策】体験回→本会員入会、次の予約を入れてもらう一工夫。

フィットネスクラブ集客、売上獲得にあたり、
当然ながら新規集客を行うことが非常に難しい課題となるわけですが、

その次に、もしくは同じくらい難しいのが、

初回、体験会から、いかにして、本入会、次回以降の予約を入れて頂くか、
というところです。

初回については、
価格のディスカウントをしたり高いサービス提供を行うことで
ある程度の数を集めることはできるかもしれませんが、その先の
いかにしてリピーターにつなげるかという所が本当の勝負でもあります。

リピーターを増やすことがあなたの店舗の収益ベースを作り、
安定した経営状態を作りだすことができます。

 

不安いっぱいで来店頂いたお客さんにどのようにフォローアップをしていくか?

 

そこで、
次の予約を躊躇う

・体験初回から本入会へ
・次回以降の予約へ

ここのフォロー施策として
簡単なメルマガコンテンツを配信できるとよいでしょう。

例えば、
初回体験会日から10日間限定でメールマガジン講座形式にしてみたり、
お客さんにとってお役に立てる体操や身体のシェイプアップにつながるようなストレッチを
動画にして毎回お届けしてみる、というのはいかがでしょうか。

これは、お客さんに順を追って、
このストレッチはあなたにとって必要なんですよ、という部分を伝えたり、
あなたの店舗を忘れない存在になるための、
お客さんの日常生活の一部となるような位置付け、
としても考えることができます。

ただし、
初回のお客さんに来てもらう度に
都度都度メールをお送りするのは
大変なオペレーションになります。

そこで、今回の記事では、

初回体験→本会員入会、次回以降の予約を促す施策として、
「ステップメール」をオススメします。

ステップメールとは、

登録した日から順々に予め設定したメールマガジンが、
自動的にその一人一人のスケジュールで配信されていくサービスです。

有名所のサービスとしては、こういったものがあります。
「オレンジメール」
https://mail.orange-cloud7.net/

100件まででしたら無料で使用できますので、
テストとして実施されてみるのも良い案かと思います。

もちろん、全てのお客さんが全員必ず開封する、という訳ではありませんが、
これを行うことで、(あなたの店舗からメールが来た‥)という認識、忘却防止、
そして、ご自身の身体のケアの意識付けを促すことができます。

こちらは、瞬時に短期的に成果を出すというよりは、
じっくり長く実施されると良いと思います。

また、この「ステップメール」を活用すると、
一度、原稿と、スケジュール流れを作ってしまえば、
メールアドレス登録作業を行うだけで、
自動的に配信されていきますので労力をかけることなく自動的に仕組みとして
お客さんへのフォローアップが実践実行できるようになります。

この機会にこういったサービスを使って、
新しいアプローチの仕方&工夫すればコストをかけずに
既存フォローができる方法を知って頂く機会になればと思います。

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