【リピーターを倍増するための施策】初診→2回目の予約、3回目の予約を入れてもらう一工夫。

治療院集患、売上獲得にあたり、
当然ながら新規集患を行うことが非常に難しい課題となるわけですが、

その次に、もしくは同じくらい難しいのが、

初診からいかにして、2回目、3回目の予約を入れて頂くか、
というところです。

初回については、
価格のディスカウントをしたり高いサービス提供を行うことで
ある程度の数を集めることはできるかもしれませんが、その先の
いかにしてリピーターにつなげるかという所が本当の勝負でもあります。

リピーターを増やすことがあなたの治療院の収益ベースを作り、
安定した経営状態を作りだすことができます。

 

不安いっぱいで来院頂いた患者さんにどのようにフォローアップをしていくか?

 

そこで、
次の予約を躊躇う

・初診から2回目の来院
・2回目からの3回目の来院

ここのフォロー施策として
簡単なメルマガコンテンツを配信できるとよいでしょう。

例えば、
来院日から10日間限定でメールマガジン講座形式にしてみたり、
患者さんにとってお役に立てる体操や痛みやしびれを軽減できるようなストレッチを
動画にして毎回お届けしてみる、というのはいかがでしょうか。

これは、患者さんに順を追って、
この治療はあなたにとって必要なんですよ、という部分を伝えたり、
あなたの治療院を忘れない存在になるための、
患者さんの日常生活の一部となるような位置付け、
としても考えることができます。

ただし、
初診患者さんが来院する度に
都度都度メールをお送りするのは
大変なオペレーションになります。

そこで、今回の記事では、

初診患者→2回目受診、3回目受診を促す施策として、
「ステップメール」をオススメします。

ステップメールとは、

登録した日から順々に予め設定したメールマガジンが、
自動的にその一人一人のスケジュールで配信されていくサービスです。

 

有名所のサービスとしては、こういったものがあります。
「オレンジメール」
https://mail.orange-cloud7.net/

 

100件まででしたら無料で使用できますので、
テストとして実施されてみるのも良い案かと思います。

もちろん、全ての患者さんが全員必ず開封する、という訳ではありませんが、
これを行うことで、(あなたの治療院からメールが来た‥)という認識、忘却防止、
そして、ご自身の身体のケアの意識付けを促すことができます。

こちらは、瞬時に短期的に成果を出すというよりは、
じっくり長く実施されると良いと思います。

また、この「ステップメール」を活用すると、
一度、原稿と、スケジュール流れを作ってしまえば、
メールアドレス登録作業を行うだけで、
自動的に配信されていきますので労力をかけることなく自動的に仕組みとして
患者さんへのフォローアップが実践実行できるようになります。

この機会にこういったサービスを使って、
新しいアプローチの仕方&工夫すればコストをかけずに
既存フォローができる方法を知って頂く機会になればと思います。

新しい営業施策を試したい方へ

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神部 哲郎

S-CW OFFICE KANBE代表  BtoBマーケター/プロモーター/コンサルタント  創業年月:2015年1月 (2024年現在10期目)  年商30億円までの中小企業経営サポートを行っている。苦難を感じていた自身の営業活動を見直し、マーケティングやコピーライティングのスキルを実践現場で習得、後に業界業種、数多くの販促プロモーションを成功させている。すぐに使えるアイデア力を武器に売上利益・集客アップに直結させる施策を、次々に立ち上げる。社長経営者の右腕的コンサルタント、マーケティングアドバイザー、売上増進を目的としたコピーライターとして活動中。

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