お金をかけずに売上を上げる4つの方法

お客とあなたの信頼関係を構築し、売上を作り出す4つの方法
~お金をかけない、こんなこと~

ここでは、お客との信頼関係を作り出すためのより具体的な方法についてお話していきます。
一工夫加えたもの、最新のテクニック、コツなども包み隠さずまとめて
ご紹介していきますね。

もちろん、大前提の”お金をかけない”テクニックです。ですので、できることはどんどん取り入れて行動、スタートしてみましょう。

〔方法1〕
メルマガを定期配信する。

もはや当たり前なのかもしれません。当たり前すぎていまさら・・・とお思いかもしれません。
しかし、「やる」と「やらない」では今後、大きな差が出てしまうかもしれません。
メルマガをお客に配信する理由は、「お客とのコミュニケーション」、それから、「お客に忘れられないこと」この2点が大きなウェイトを占めます。お客にいつまでも読んでもらえるようにするためにはお客が求めている情報、悩み、不安、課題を解決できるきっかけが含まれているようなお客にとって有益なコンテンツを日々提供していくことです。

お客に「与えて」、「与えて」、「与える」、のです。

また、もっと極端に言えば、メルマガは、じっくり読まれなくても良いのです。極端に言えば、内容もほとんど読まれていなくてもいい。

(あ、あのお店からメール来たな、、、)

と一瞬でも、ほんの一瞬0.5秒でさえでも思って頂ければいいのです。
お客のほとんどはあなたのことを忘れています。実に7割のお客があなたのことなどとうに忘れて実は他の競合他社の製品やサービスに目が向いているなんてこともあるでしょう。

これを防ぐために、日々の有益なコンテンツを提供するため、お金をかけないメルマガ配信を最低限行っていく、ということを実行しましょう。きっと良い成果が生まれるはずですよ。

既存休眠客へ定期的、継続的にフォローをする。
お客との関係性、コミュニケーションを取る方法は他にもあります。
例えば、こんなものです。

〔方法2〕
ニュースレター、会報誌を送る。

なに?メルマガも出してニュースレターも出すだって???

肩の力を抜いてメール配信すればいいとは言うけど、いくらなんでも限度があるんでは???
そう思われたかもしれませんね。確かに、そうですね!私も納得です!
ですので、情報の「使い回し」をするわけです。

「使い回し」という表現はあまり良いイメージを持ちませんが、これを説明するには適当な表現だと思い、使わせて頂きました。情報の使い回し、とは。あなたがメルマガで配信している内容を、そっくりそのまま、ニュースレターに掲載してしまうのです。

メルマガの内容は時にあなたが長年お客に伝えたかった思いや情熱が溶け込んでいるかもしれません。それを何度でも何度でも伝えたい。あなたのこと、自社のこと、商品のこと、商品を開発するまでのこと、、、ならば、何度でも伝えましょう。

伝えたい内容は何度でも、形を変えて伝えていきましょう、というのが私の考え方です。
状況によってはお客がメルマガを見逃すこともありますし、忘れてしまうこともあります。
それがお客にとって知っておくべきもの、望んでいる情報、有益な情報であるならば、形を変えてどんどん訴求していきましょう。

実はこのニュースレター型での訴求も効果テキメンの方法なんです。

メルマガに比べて紙で見ることができるニュースレターや会報誌を活用することで、見てもらえるチャンスが高まります。実際のモノとしてお届けした方が信頼性も高まりますよね。継続的にお送りして、お客との関係性を築ける良質な自社メディアですね。
さあ、次の方法をご紹介しますよ。

〔方法3〕
オンライン型ニュースレター

ニュースレターやDMを送付するのにはコストがかかる。切手代もなかなか捻出するのが難しい。
ということであれば、こんな一工夫もできるかもしれません。
ニュースレター、会報誌は、オンライン上で案内し、メルマガ内から誘導をかけて、
自社のWebサイトもしくは簡易ランディングページ上に会報誌の内容を掲載しましょう。
こうすれば、全くお金をかけずに自社のみでオンライン上で実施することができます。

すぐに見てもらいたい写真や情報があるならばこれを紐付けて配信することもできますね。あのお店から毎回良い情報を提供してくれる、いつでも覚えていただける、コンタクトを取りやすくなる、、、お金をかけなくてもアイデア次第。
こんな方法や仕組みを理解していればお客とのコミュニケーションが取りやすくなりますよね。
他にもこんな方法もあります。
これは新しい取り組みで上のような方法を少し応用して実践することができる事例です。

〔方法4〕
動画コンテンツ型メルマガ配信

こちらの方法、私はオススメです!
“お金をかけずに”“注目してもらいやすく”“続けやすく”
さらに、“信頼関係をより上げる”応用事例です。
・メルマガを書く時間がない。
・ネタがどうしても思い浮かばない。
・毎日続けるのは億劫だ。
、、、であればこんなアイデアはいかがでしょう?画期的なアイデアをご紹介します。

メルマガがどうしても続けられなければ動画コンテンツを使いましょう。
視覚的な訴求ができるので信頼関係も上げやすくなります。
もちろん、こちらも一切お金をかけずに、内部のリソースのみで実行することができます。

動画の制作と聞くと、少し難しい、ハードルが高いのではないかと思いがちですが、実はとても簡単に手軽にできる方法です。
必要なものは、スマートフォンと会議室や営業時間外の店内などの静かな場所。
そこで小一時間ほど時間をとって頂き、インタビュー形式やミニセミナーを録画してみてください。

喋る内容は店舗のこと、あなたのこと、普段考えていること、ふとした時に思いついたこと、
商品を開発するまでの苦労したエピソード、ちょっと使える小ネタ、スタッフのこと、
などなど、、、硬く考えることはありません。そこで録画したものを数分程度ごと、トピックごとに小分けして編集する。1時間ほどの録画ができれば、10個ほどの小ネタ集ができるでしょう。

これを毎回のメルマガ内で動画リンクを貼り、誘導をかけるのです。
動画で配信することで視覚聴覚的な生モノをお伝えすることができます。
そうすると、誰からのメッセージかを認識しやすくなりますので受け入れやすくなり、信頼関係の構築がしやすくなります。

もしくは、もし普段からセミナーや講演会等ののイベントを開催しているのであれば、
この内容を少しずつ抜粋し、小分けに区切りながら配信をしていく、という手も良い方法ですね。

こういった動画コンテンツを活用すれば、小分けにして少しずつ配信することができます。
毎回、メルマガの内容を考える時間、書く時間を減らすこともできますし、視聴覚的な訴求もできるようになりますので、親密度を上げやすくなる、という効果もあります。

まとめてみます。

・どうしても、コストをかけられない、という場合には、できる限りお客との接触回数を意識してみましょう。そうすれば、お客とのコミュニケーションが取りやすくなります。
・一工夫を加えれば、方法はいくつもありますのでぜひトライしてみましょう。

 

追伸:

もちろんメルマガの書き方、ニュースレターやDMを開封してもらえる一工夫、
メールタイトルの考え方なども私からアドバイスできます。
もしあなたがお悩みであれば、個別にご連絡頂ければ、ご返信させていただきますね。

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