事例1.参加人数20名のセミナーから2000万円の受注達成
業種:精密機器メーカー
規模:営業担当3名
商品単価:100-150万円
課題:効果的な新規顧客開拓の方法が見つからない
実施したこと
ステップメールを駆使して
見込み顧客との関係性を構築することに専念
事例2.前年比、成約率が3.5倍、売上金額は5倍に
業種:ITシステム販売
規模:営業担当7名
商品単価:50-100万円
課題:名刺獲得をしても有効な商談に結び付けられない
実施したこと
社内に眠る顧客リスト、名刺を整理精査し、
関心度の高いテーマをセミナー動画コンテンツとして提供
事例3.低コストで前年比3倍の長期・高額サービスの契約に成功
業種:経営コンサルティング事業
規模:営業担当2名
商品単価:500万円
課題:長期契約を望める見込み顧客を集められない
実施したこと
紙媒体の郵送DMと動画セミナーを組み合わせ、
見込み顧客を飽きさせず興味を引き出すシナリオを用意
これらの営業アイデアは
この電子書籍にもまとめています